まんが日記(その13) 「鉄腕バーディー EVOLUTION」 -1-

鉄腕バーディー EVOLUTION 1 (ビッグコミックス)

タイトル
鉄腕バーディー EVOLUTION
巻数
作者
ゆうきまさみ
掲載誌
週刊ビッグコミックスピリッツ
出版社
小学館
発行日
2009/02/27


1985年 鉄腕バーディーを、週刊少年サンデー増刊号連載
2003年 セルフリメイク鉄腕バーディーを、週刊ヤングサンデー連載
2008年 週刊ヤングサンデー休刊に伴い、週刊ビッグコミック スピリッツにて鉄腕バーディー EVOLUTIONとして連載再開


巻頭より・・・

  高校入学直前のある日、千川つとむは
  地球に現れた、宇宙連邦捜査官バーディーの
  捜査ミスで誤殺されてしまい、
  バーディーの肉体に記憶と精神を宿す二心同体生活に。


  それから3年ほどの月日を経て・・・
  彼と彼女はいま、新たな事件と対峙する−−

波乱万丈な、まんがですねぇー
1985年版から、雑誌で読んでいましたが
その当時まだ一般的ではなかった”おたく”の世界をメジャー誌に持ち込んだ
まんが家の、ひとりなのでしょうね


作者は、アニメ誌*1で、パロディーまんがなどを描いて、人気が出て
メジャー誌に連載を持つようになった、珍しいまんが家で
現在でも、作風に”おたく”の雰囲気を持たせています


まんが家生活28年のようですが*2
この作品もそうですが
機動警察パトレイバーのような近未来SF(?)作品を手掛けていますが
画風がいまいち、あか抜けないです*3
そんなところも、この作者の味なんですが*4


ストーリーは、ヤングサンデー最終回より、3年が経ち
高校卒業後、浪人生になった、千川つとむが、室川圭介*5
バイトを頼まれるところから事件に巻き込まれます
調べていくと、それは以前、解決したかと思われた事件が
企業を変え、まだ続いていたのだと判ります


3年のブランク、敵対する組織の兵器(?)も進化しています
バーディーはこれまでにない、苦戦を強いられるのではないでしょうか
つづきが楽しみです

△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:月刊OUTなど

*2:Wiki調べ

*3:誉めてます

*4:誉めてます

*5:つとむの通っていた高校のOBでフリージャーナリスト