まんが日記(その77) 「よつばと!」 -9-

よつばと!  9 (電撃コミックス)

タイトル
よつばと!
巻数
作者
あずまきよひこ
掲載誌
月刊電撃大王
出版社
アスキー・メディアワークス
発行日
2009/11/27


このまんがって

高校生くらいまでの男子には

「何が面白いんだろ?」

って

思うまんがかもしれない。


なんの事件も起きない

何か物知らず子どもが、タダ遊んでるだけ

って


それが

ある程度、歳をとった男や

女性には

とんでもなく面白く思える

まんがなのである。*1



「なんの事件も起きない」 と書きましたが

よつばには毎日が事件であり、大冒険なのだ。

( なんて偉そうに言ってみたり )



日常をリアルに描く( 表現的にも、絵的にも )

ことによって


「こんな子居ないよ」っていう、よつばが

ホントに街で暮らしてると感じてしまう。



人気が出てから読んだ、まんがなのですが

面白いですよねー。


何度読み返しても面白い。


( 少年ジャンプ的 )ドキドキ、ワクワクはしないけど

暖かくなれる。


かなり大絶賛です。


私が、知り合いに

「面白いまんがない?」って聞かれたら

必ず、挙げるまんがのひとつです。


( 62話の、”ジュラルミンが立った” ところなんて大爆笑です )


△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:※すべて、当日記管理者の感想で事実に基づくものではありません