まんが日記(その79) 「リアル」 -9-

リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)

タイトル
リアル
巻数
作者
井上雄彦
掲載誌
週刊ヤングジャンプ
出版社
集英社
発行日
2009/11/26


このまんがを

作者・井上雄彦

どれくらいの熱意で描いているのだろうか


数巻前から

絵の描く、線が細くなっている*1


バガボンド』と違い、こちらは

ペンを使用しているようだが

筆画の副作用であろうか?


その絵から

このまんがを「ノッて描いている」

というようには感じとれない


作者が、ノッテると

読者にも、ソレが伝わるものだが


どうも、やっぱり

バガボンド』の方に引っ張られてるのかな

作者は・・・。



物語は


大きく進む者

小さくしか進めない者

あり


道は狭いかもしれないけど

塞がっているわけではない。


そういうカンジでしょうか


ドキドキ、ワクワクさせる、まんがでは

ありませんが


ソコを描く、作者の気概には

賛辞を呈したいと思います。

△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:34〜35頁に2巻の絵が回想で使用されていて、比較可能