年末なので(その3)

晦日です!
2011年最後の日記は
ハロー!プロジェクト について語ります。




モーニング娘。9期加入
絶対的リーダー 高橋愛さん卒業の発表
から始まった
2011年新春。


はろー!チャンネル Vol.4


増大化するなAKB勢力
屈強なK-POP軍団
そして数多くのアイドルグループの乱立する
この世界で




ハロー!プロジェクト
大きな正念場を迎えました。




高橋愛さん卒業で
グループのスキル
パフォーマンスが下がること必定で
ある意味
高いコンサートパフォーマンス“のみ”が売りとなっている
モーニング娘。 並びに ハロー!プロジェクト
このままでは消滅の危機と言っても過言ではない状態まで
追い込まれることが想定される事態となりました。




そこで
事務所 スタッフが考えたことは
新規勢力の大量確保と
現有勢力を集中投下
でありました。




それが
モーニング娘。 9期 10期加入
スマイレージ 新メンバー加入
であり





Berryz工房 ℃-ute の相次ぐコラボ企画
であり




その後の
ハロー!プロジェクト メンバー全員参加のユニット
ハロー!プロジェクト モベキマス としての
シングル発売
であったのですが。


ハロー!プロジェクト モベキマス


成果はあったでしょうか?




事実関係の前後は把握できる立場ではありませんが
その半途で
スマイレージ
小川紗季さんが卒業
前田憂佳さんが卒業発表し本日卒業
ということもありましたが




自分は
来年への礎は作られたかと思います。




と言っても更なる飛翔のためには
今年以上の
事務所 スタッフのプロモーション活動の活性化が必要です。




これまでのような
現有の固定のファンを疲弊させるだけのプロモーションではなく
広く一般層への認知度アップ
やはりテレビというのは未だに影響力の強いものですから
歌番組出演は、もちろんですがバラエティ番組出演も
顔を売るチャンスですからドンドン売り込んでいって欲しいです。




そして
メンバーはチャンスを目の前にした時に
それを掴み取るために足跡を遺していくために
努力をし続けていかなくては
なりません。




それをし続けた
善い例が
Berryz工房 嗣永桃子さんです。


ももプレ2


みんながみんな
桃さんの真似をしろって言ってるんじゃないですよ
各メンバー自分の個性特性を自分で考えて
それぞれのやり方で足跡を遺していかなければなりませんから。
( 難しいこと言ってるというのは自分でも分かっとります )




とにかく知ってもらうこと。




そこに
「歌も上手いんだあ」
「ダンスも凄いんだあ」
なんてことが混じれば最高なんですけね。







と、ここまで書いておいてなんなんですが
実は自分は
ハロー!プロジェクト
消滅した方が善いんじゃないかなと考えているんです。




“消滅”という言葉は言い過ぎですが
“発展的解消”を
グループ、ソロ
個々で独自に
活動していくことをした方が善いと考えてるんです。




特に
Berryz工房
℃-ute
は、もう
つんく♂プロデュースの音楽の範疇から
はみ出してきています。




あの人は
幼い

セクシー
の間が無さすぎます。




子どもの日常の歌は作れるのに
大人の女の日常の歌が作れない。




まさに
その年齢に向っていく
Berryz工房
℃-ute




この先
そういう意味での
良い歌が生まれていくるのを希望するのは
文字通り “うすいのぞみ” に、なってしまいます。




百歩譲って
つんく♂がプロデュースを行い続けていく場合でも
全ての楽曲を作詞作曲するのではなく
何割かの割合で
プロの作詞作曲家、ミュージシャンに委託して
純粋なプロデュース業に専念するという形をとるべきです。




本当にお願いします。




おおっぴらに口に出しては言えないでしょうが
彼女達だって思っているはずです。
今年の後半の活動
そして
来年の活動が
ターニングポイントだぞと




大概 “ライン” は知らぬうちに踏み越えているものですから…。




本当にお願いします。
本当にお願いします。






ふう〜
腹に溜っていること
晦日にずいぶん
吐き出せました




これで年が越せそうです。




今年は、色々あって
けっして良い年ではありませんでしたが
来年、再来年へ
と少しづつ良くなっていくと願って
願うだけじゃなく考えて行動して
いければいいなと思っています。( 消極的ー! )




それでは
みなさん
よいお年を
お迎えくださいませ。






2011年12月31日 曜日
ねこまんが建建


△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△