歌を繋げてストーリーをつくってみる

Berryz工房の持ち歌のなかには

恋愛をテーマに唄われている歌が数多くあります。


  ・「付き合う」というコトバじたいに憧れているだけで
   その後の行動はイマヒトツわかっていない少女。


  ・朝練おわりで、あんまり近づいてきてほしくないのに
   構わずに話しかけてくるアイツ
   デリカシー無いと憤慨しつつ
   席替えで隣にならないかな〜と複雑な乙女ココロの少女。


  ・総合体育大会で見かけた男の子にひとめぼれで
   自分の試合どころではなくなってしまう少女。



そのような歌を聴いていると
「あっ、この歌、あの歌の続きを唄ってるんじゃないかな?」
なんて妄想してしまう事があります。


1stアルバム『1st 超ベリーズ

そして、先日発売されたベストアルバムBerryz工房 スッペシャル ベスト Vol.1』

に収められている

TODAY IS MY BIRTHDAY


去年発売の『5(FIVE)』

に収められている

菅谷梨沙子のソロナンバー

『REAL LOVE』です。


こんなカンジで


TODAY IS MY BIRTHDAY

 気になっているSHOPの店員のいる店*1へ足繁く通う少女
 かなり顔見知りになり普通に日常会話くらい出来るようになった
 今日は、私の誕生日
 子どもと思われたくないから3つも上に言っちゃた
 その彼が今月いっぱいでお店を辞める事に
 この状況に今までは満足していた
 だけど、このままじゃ頻繁には会えなくなる!
 言わないと!
 けど、さっき嘘ついちゃったし・・・
 どうしよう!!!

(妄想に妄想を接続)

 ありったけの勇気をふりしぼって
 見事告白に成功した少女
 その後、本当の年齢を知らされた彼は驚くが
 その一途さに付き合う事に
 少女にはその年の誕生日が忘れられない日になった
 そして数年が経ち・・・

『REAL LOVE』

 少女は大人へと変貌しつつあった
 それなのに彼は未だに子供扱い
 束縛してくれたり
 うれしいけど
 なにか違うあの頃とは
 記念日となったあの誕生日のような*2
 そんなドキドキした日がまた欲しい!

(完全におかしですね)

(気持ち悪いです)


しかし

1年でどんどん成長する年頃に活動している彼女達の歌ならではの

楽しみでもあります。



『小遣いUP大作戦』

母親に小遣いアップをせびり、バイトしたいとボヤイていた子どもが

*3


『マジ グッドチャンス サマー』では

バイトを口実にお泊りデートの嘘を母親につく・・・



*4

・・・
大人になったなぁー
カンゼンにとうちゃん目線です。




△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:日本語ヘン?

*2:ここにも妄想いれちゃいました

*3:Berryz工房コンサートツアー 2005秋 〜スイッチON〜』より

*4:3枚とも『5(FIVE)』初回生産限定盤DVDより