”革命へ”この道を歩く

2009年1月

Hello!Project 2009ワンダフルハーツ公演 〜革命元年〜』も、残すところ

愛知の公演のみとなりました。


私も、東京 中野サンプラザ公演に参加させていただきました。

コンサートの内容については、たくさんの方が書いてらっしゃると思うのでお任せして。



今回のタイトル『革命元年』

このタイトルについて、ちょっと思ったことがありました。


”革命”と、似たような言葉に”改革”という言葉が在ります。

革命(revolution)
    従来の被支配階級が支配階級から国家権力を奪い、社会組織を急激に変革すること。「フランス〜」
    ある状態が急激に発展、変動すること。「産業〜」「技術〜」


改革
    改めかえること。改まりかわること。「機構〜」
    (reformation)目的が国家の基礎に動揺を及ぼさず、方法も暴力的でない変革。革命。


自分は感覚的に

 ”革命”は、外からの力で変わっていくこと

 ”改革”は、内からの力で変わっていくこと

そんな風に考えていたんですが、ちょっと違いましたね。


・・・なにが言いたいかといいますと

自ら宣言するのであれば

タイトルは『革命元年』ではなく、『改革元年』の方が相応しいのでは?と思ったのです。


しかし「ある状態が急激に発展、変動すること。」

こちらの意味で”革命”を使用したのですね。

(そーいえばコンサートでそのようなこと、言ってました)


コトバの響きだけで”革命”を使用したのであれば、この事務所は・・・

なんて推測に腹を立てていました。


『革命元年』


発展変動する最初の年。

(発展変動の仕方がハナハダ心配ですが・・・)





ちょっと話しが暗くなってしまったので

本日発売

Buono!のニューシングル

co・no・mi・chiを、聴きましょう。

co・no・michi (初回生産限定盤)

co・no・michi (初回生産限定盤)

co・no・mi・chi (通常盤)

co・no・mi・chi (通常盤)

 ♪この道 歩いていくよ
 険しい道でも
 ボクたち 魂(ココロ) 合わせる時
 なにかが 変わるよ


 ♪この道 歩いていくよ
 何が あろうとも
 ボクたち チカラ 合わせた時
 なにかが 見えるさ


 ♪この道 歩いてけば
 すべてが きらめく
 そこらじゅうに 待ってる不思議
 シャワーみたいだね


 ♪そこらじゅうに はじけてる未来 この手でつかもう!!!

彼女たちの”革命”への所信表明に聞こえます。


ところで・・・この歌、愛知では披露するんですかね?*1




△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:追記 披露されなかったようです、発売後なのにね・・・