Berryz工房の歌声(その6)須藤茉麻Ver.1.2

【注(笑):この日記は音楽素人が思い込みで書いています】


須藤茉麻さんの歌声は、粘り気のある、少し湿ったカンジがします。


ってこれじゃ、もう終ってしまうのですが

それでは、茉麻さんの歌声に合う歌とは何か?

考えてみました。


もちろん、頭に浮かぶのは

アルバム『5(FIVE)』より

『夢を一粒 〜Berryz仮面 Endingテーマ〜』です。

♪奥歯でかむ〜 ベリーズ仮面

*1


Berryz工房メンバーソロイベントでは

1曲目に、2ndアルバム『第(2)成長記』より

愛する人の名前を日記にを唄っています。

第2成長記

第2成長記

♪以外とぉ 楽しい 時間なんです

茉麻さんの歌声には、この2曲のようなスローテンポ*2な歌の方が

間を取れ、感情を上手に込める歌い方が出来ていて

とても合っていると想います。


2曲目に唄われた僕らの輝き

℃-uteの、岡井千聖さんのイメージが強いせいもありますが

テンポが速く、間を取れないカンジで、何かしっくりきません。(ホント思い込みのみでやってます)


3曲目はDVDではカットされていますが

Berryz工房共通で、夏 Remember youを唄ったそうです

聴いてみたいですね〜

茉麻さんも上手く、唄いこなしていた事でしょう。


と、歌声の特徴で速い歌は、合わないという様な、失礼な事を言ってしまいましたが

ステージ上では広がりのあるダンスパフォーマンスなどで

速い歌も見事に表現されてます。


歌声のみでは強烈な個性は、出せていないかもしれませんが


そこに居てくれるだけで”存在感”な女の子


須藤茉麻さんです。




「自分の笑顔が好き!」と公言している須藤茉麻さん。

*3
(いい笑顔!)
(この時のステージは、みんな楽しそうでした)


そして、私がブログ初日に書いた

Berryz工房に、ハマるきっかけとなったカットです。


*4
(素晴らしき、力感!)


しかし

この↓頃は、まったくの無表情少女です、面白いのでおしまいに貼っときます。


美少女教育II』


こんな番組やっていたのですねぇ〜知りませんでした

知ってても、この年齢はやはりダメですけど。(苦笑)




△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:Berryz工房コンサトツアー 2008秋 〜ベリコレ!〜』より

*2:『夢を一粒』はミドルテンポでは?との指摘アリ

*3:『発表! 第41回 日本有線大賞』より

*4:3枚『2007桜満開 Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜』より