まんが日記(その23) 「スラムダンク 『あれから10日後−』 完全版」

スラムダンク『あれから10日後-』完全版

タイトル
スラムダンク 『あれから10日後−』 完全版
作者
井上雄彦
出版社
フラワー
発行日
2009/04/10


2004年12月

旧神奈川県立三崎高校で三日間だけ行われた

「1億冊ありがとうファイナル」イベントにて

黒板に作者が描いた「スラムダンク-あれから十日後」

23枚を完全収録した

フォトブック



コミックス一億冊突破時の新聞広告も収録

厳密に言うと

まんがではありません


写真集です



以前同じ内容のものが、DVDで発売したことがありましたが

見た事がなかったので、今回購入してみました


おっきいです!

41.6 x 29.8 x 0.6 cm

本棚に入りゃしない


内容はタイトルそのまま、連載終了時より10日経った

登場人物の日常を描いた後日談的なもので

ファンがニヤリとするくらいなものです


特筆すべきは絵

机の上で紙に描いているのとは訳が違い

大きな黒板に立って描くのは、並はずれて難しいと思います


デッサンをとるのも、遠くから何度も見なくてはならないだろうし

描くのに慣れていない無理な体勢は

非常に大変だったのではないでしょうか


しかし、本にすると

黒板一枚が一頁なので絵が少し小さいです(本は大きいのに)


2100円という価格に見合う内容かどうかは

意見が分かれるところでしょうね

△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△