まんが日記(その28) 「バガボンド」 -30-

バガボンド(30)(モーニングKC)

タイトル
バガボンド
巻数
30
作者
井上雄彦吉川英治
掲載誌
週刊モーニング
出版社
講談社
発行日
2009/05/28


細かい説明はいりませんね

吉川英治宮本武蔵 を原作とした

井上雄彦の大ヒット作

このまんがの日記をつけるといっても

超大家(たいか)である、井上雄彦先生ですから

何も言う事が無いといえば、無いのですが・・・



原作を読んだことがありません


まんがの30巻が

原作では、半ばなのか後半なのか

吉岡一門との闘いの、のち

あと、どのくらいで

佐々木小次郎と闘うのか

その後まで描くのか

よくわかりません



スポーツ物では、ないですから

”敵に勝つ” イコール ”殺す”ですから

武蔵が、強くなっていくごとに世界は深まっていきます


物語は、動より静へ

精神の世界へ進んでいきます


吉岡一門との闘いのあと

囚われ(?)の身となった武蔵

天下無双とは・・・

そして、己の征く道を考えます




−−絵について−−

現在、筆で描かれているのは有名だと思いますが


時代劇を描くうえで

迫力ある、わざと汚い絵柄をつくりあげているのでしょう


確かに、素晴らしい絵で

私なんかが、なんちゃら言うのもおこがましいのですが


上手い下手は、随分違いますが

表現方法は、時代劇専門のまんが雑誌のまんがと

同じカンジというか

方向性は、同じのような

井上雄彦独自の表現方法では無いなと・・・


それが、必要なのかは判りませんが

井上雄彦ほどのまんが家なので

そんな大変なことを、期待したくなってしまいます


偉そうなこと言ってスイマセンでした

△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△