劇団ゲキハロ第6回公演 『あたるも八卦!?』感想

劇団ゲキハロ第6回公演 『あたるも八卦!?』

終わっちゃいましたね。


私は、公開ゲネプロを含めての4日目

2009年6月19日(金)

に、観にいってきました。


今回、ほとんど情報を集めず

期間限定ブログも、あまり読まず

http://www.gekidan-online.com/blog/gekihello6/

(2009年6月22日(月)現在)
(土曜以降のブログが更新されていませんね、いろいろ感想聞きたいですが)


観覧に臨みました。


ココから先の感想は、ノー情報で、一回しか観ていない人間の感想です

思い違いや、覚え違いがあるかもしれません。


ネタバレオンリーですから、DVD発売までストーリーを知りたくない方は

この先を、お読みになるのはご遠慮ください。

まず、オープニング

清野佳織役の矢島舞美さんが

ひとり携帯電話で母が入院したことを報告しています。


ここで「あぁ、また矢島舞美さんが主役なんだなぁ」と思いました

そして、母親が入院した、このエピソードからストーリーは膨らんでいくものだと


後に、その考えは外れていたことが判るのですが

だったら、大切なオープニングを使っての意味ありげな

このシーンは必要なかったと思います。



この後に続いて始まる、喫茶店での日常会話のシーンで

「母が入院した」「父が仕事が忙しい」

なんてエピソードは、盛り込めばいいことでしょう。


茶店でのシーンは

戸田ハル役の梅田えりかさん


萩尾きい役の中島早貴さん


寺山泉水役の鈴木愛理さん


熊野麻奈美役の岡井千聖さん


戸田純役の萩原舞さん

のキャラクター(性格)を説明するためのシーンですが


ちょっと長い(そして、やっぱり少なく感じる)


そして、あまり笑いところが無く

(観客が、複数回観ているからでしょうが、笑うシーンでも笑いが薄いです)


淡々と進みます。

(そのため、少し長く感じられたのかもしれません)



携帯小説家 にも出演した

谷山(オニヤマ)先生役の、眞賀里知乃さんが登場

戸田姉妹の兄に気があるのだと、ミスリードさせるシーンは

うまく騙されました。(この件は後で判明します)


お兄さんに気があるなら、「チキンカレー」が売り切れてしまったからって

すぐ帰ったりしないですよね、違う物を注文して長居するはずですよね。



そして、その後

占いにハマった

谷山先生に、寺山泉水(鈴木愛理)が振り回されて行きます

先生の為に学校を休み

前身ピンクに身を纏います


しかし、そこまで寺山泉水(鈴木愛理)が先生を思い

先生の為に行動を共にする

納得いく理由が語られていないと思います。

(曖昧な辺が、一回しか観ていない弱みです)



「主役は、鈴木愛理さんなんだ」

ここら辺で思うのですが


このあとの、先生の暴走で

寺山泉水(鈴木愛理)は、ほっぽらかしにされてしまい

℃-ute自体、また、少しほっぽらかしにされてしまいますが


そこに登場するのが、占い師志望の

萩尾きい役の中島早貴さん


ここで、また主役がスイッチするんですよね

ここにきて、今回は主役を一人と定めないで

スイッチしていくシステムなんだなと理解しました。

(舞台ではよくあることなんですかね?)


占い師サーシャ(安梨美羽)と仲良くなった

萩尾きい(中島早貴)は


占いに振り回されてしまった、谷山先生を諭していきます(表現がおかしいですが)

ただの占い師の占いと、私たちの占いと、どっちを信じるのか?


先生は、落ち着きを取り戻し

うまくいかなかったと思いこんでいた、告白も

ホントは両想いだったという結末。


エンディング前で

占い師サーシャという人物など、占い館には存在せず

むかしインドで、当たり過ぎて殺されてしまった占い師が

サーシャという名前だったと、教えられます。


・・・ここがちょっと疑問

途中で、舞踏占い師のレオン(キムユス)と会話してませんでした?


エンディングで、占い館の人だけの時に、サーシャが出てきて

うちの占い館を、より神秘的にみせるための演出だった

なんて、種明かしをずっと待ってたんですが。


だって昔のインドっていってるのに、呪文はフランス語じゃないですか。

インドってフランスにも植民地化されましたっけ?(学がなくてスミマセン)



サーシャが話しかけている言葉は、聞こえてないで

レオンはただ一人で喋っていて、それが会話として成立している

という作りなんでしょうか?

DVDが発売されたら確認してみましょう。


ちょっと、サーシャ役の安梨美羽さんが

気になったので調べてみると

女優のほかに

フランス語の、非常勤講師として高校で教えているんですね

フランス語が上手なわけです。


プロフィール

http://www.mademoiselle.co.jp/anrimiu2.html

ブログ

http://ameblo.jp/france-amour/




閑話休題

総評として、すこし笑いのポイントが少ない気はしますが

(笑いは、岡井ちゃんの一人勝ちかな?)


現在の占いや風水に左右されて、恋愛の相手、結婚の日取り、転居の場所などを左右されてしまう

馬鹿馬鹿しさを風刺していたりして。(多分)


ちょっと普通すぎてハロプロ特有の灰汁っぽさが無いのが物足りなさを感じますが


楽しく観れました。



おしまいに、

いつも1枚だけ購入する

コレクションメッセージ入り生写真PART-1 は、矢島舞美さん

コレクションメッセージ入り生写真PART-2 は、鈴木愛理さん

でした。




△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△