まんが日記(その32) 「新ブラックジャックによろしく」 -6-

新ブラックジャックによろしく 6 移植編 (ビッグコミックススペシャル)

タイトル
新ブラックジャックによろしく
巻数
作者
佐藤秀峰
掲載誌
週刊ビッグコミックスピリッツ
出版社
小学館
発行日
2009/05/29


斉藤英二郎から、赤城カオリへの


非血縁者への生体腎移植の承認を待つ間に


永大で脳死者からの臓器移植手術が行われた

今巻は

永大、泌尿器科高輪教授の過去の回想がメインです


当時、脳死がまだ法的に人間の死と認められていない時代

17才の実娘へ、脳死者からの腎移植を行います



う〜ん、難しいですねぇ〜

最近

15歳未満の臓器移植を認めることで、国会で議題になっていますが


その人自身の立場立場で、考え方が違いますから

このまんがでも、イロイロ考えさせます



しかし、まんが的には展開が遅い!

なかなか、話が進まない!


と、思っていましたが・・・

このごろは、このまんがは『新』なんだなって思いはじめ

旧作とは、話の構成、進み方が違って当たり前だと


難しい問題ですから

登場人物の内面、過去も丁寧に描き

話しに深みを出そうとしているのかもしれません


時々、この作者のまんがのノリについていけない所があるのですが

なにか惹きつけられてしまい


読むのを止めようと思ったこともありましたが

未だに読んでいます


まんがの外でも、イロイロ話題になっている作者ですが

よく判りませんので


まんがの内容のみを判断していこう思います

△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△