まんが日記(その68) 「ふたつのスピカ」 -16-

ふたつのスピカ 16 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

タイトル
ふたつのスピカ
巻数
16(完)
作者
柳沼行
掲載誌
コミックフラッパー
出版社
メディアファクトリー
発行日
2009/10/23


9年にわたって連載された

宇宙飛行士を目指す青春ストーリー

堂々完結。


ついに ふたつのスピカ が、終了しました。



宇宙学校入学前から、卒業まで丁寧に描き

その作品から、あらわれてくる空気感は

おしまいまで変わることなく


念願の、"ロケットの運転手さん” として

宇宙に行けたシーンも

必要以上のドラマを演出せずに


幾分、あっさりと

地上に戻ってきました。



絵も、ストーリーも洗練されることなく( ※ 褒めてます )

描き切ることは結構難しくて

どっちかがバランス崩して

そちらへ寄ってしまうものなんですが

それがなく

区分すると、「SFファンタジー」らしいんですが

素朴な、まんがでした。


作者が、あとがきまんがでも

描いていますが

回収出来なかった、設定、エピソードもありますが

( ※ wikipedia:ふたつのスピカ には、そこらへんがたっぷり載ってました。 )


こころ温まりまる

良作な、まんがでした。



作者、デビュー作の流れで、この作品を描いていますから

{実質)二作目のジンクスに負けないように

次回作も期待しています。

△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△