ふと思ったこと

昨日

2009年12月6日(


モーニング娘。の秋のコンサートツアー

モーニング娘。コンサートツアー2009 秋〜ナインスマイル〜』

ファイナルをむかえ


7期メンバーの久住小春さんが

モーニング娘。および、ハロー!プロジェクトを卒業しました。


今シーズンは

℃-uteでは

梅田えりかさんの

卒業もあり


同シーズンに卒業が

重なるという

ハロプロの歴史でも

これまでに無い?

これまでにもあった?

ファン歴浅いので、詳しく知りませんが


たぶん、珍しいことが起きたシーズンでした。( ←詳しく調べろよ! )



そのようなこともあって

我らが、Berryz工房にも

「もしかして…」という空気がファンの間で流れ


Berryz工房の秋のコンサートツアー

Berryz工房 コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!〜』

が開幕し

「何も無し」ということが分かるまで

非常に緊張感が漂っていた

ように感じられました。


そのコンサートも

残すところ

10月17日(土) 宮城・Zepp Sendai の振替公演

12月30日(水)を、残すところになりました。


今コンサートツアー

Berryz工房にも、イロイロなことが起きました。


というか

「インフルエンザに、メンバー7人全員が感染」

これですね。


新型インフルエンザ』*1のため

身体に免疫が無く

若い世代にかなり感染が広まったようですが

( 知ってる高校で、ある1日のインフルエンザでの欠席者が60人近くになったそうです。 )


それでも、全員が感染してしまうというのは

中々のおおごとでありました。



℃-uteでは、中島早貴さん

1人だけの感染にとどめ


モーニング娘。は、少し年齢層が上ということもありますが

感染者無しで


コンサートツアーを無事終了しましたが


℃-uteや、モーニング娘。でも大量に感染者が出ていたら

卒業興行である、今コンサートツアーが大変なことになっただろうな

よかった、よかった」


なんてことを、おきらくに思っていた時に

ふと思ったことがありました。



「逆か…!?」


「感染者が少なくて、卒業興行が上手くいったのではなくて」


「卒業興行があるから、感染者が少なかったのか・・・」


と・・・。



去る方も、残る方も

もうこの先、一緒に唄うことも、踊ることも、話すことも、笑うことも

同じメンバーとしては、なくなる

このコンサートツアー


Berryz工房も、もちろん気合が入っていなかった訳ではないでしょうが

℃-uteモーニング娘。の、ソレは

次元が違う、ものだったのでしょう。


「インフルエンザなんかで、休むわけにはいかない」


そんな強い気持ちが

新型インフルエンザにも、感染しない

強い免疫力を持った身体にしていた

のではないか…



…なんて(笑)

もちろん、こんな非科学的な

世迷言ですし


「じゃあ、なっきぃには、その気合が無かったのか」


なんて、反駁されてしまえば

返す言葉は無いですし。


全員感染してしまった Berryz工房

1人の感染に留めた ℃-ute

1人も感染者を出さなかった モーニング娘。


という、明らかな差と


卒業者を送るための

コンサートツアーを行っていた

ふたグループ


そんな、事実からふと

こんなことを、思ってしまいました。


( 単なるおっさんの、妄言ですから )

( 抗議のお便りは、ご遠慮してくださいねー(汗) )

△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:と推測される