『シャッフルデート』 2010/1/8(金) (後半感想)

2010年1月8日(金)

Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月〜シャッフルデート〜』

中野サンプラザ


この日は、DVD収録日でした。

また モベキマス と併せての2枚組で発売されるのでしょう

( オフショットDVD合わせて3枚組かな? )


そろそろ、ブルーレイで発売しないですかね

( プレイヤーもレコーダーも持ってませんが )


さて無駄話は、そこそこにして

感想のつづきです。



M07. 『ピラッ!乙女の願い』 プッチモニV

去年の夏に初披露された時は

真野恵里菜さんのパートが少ないなと思っていましたが

( DVDでは萩原舞さんがお休みのため、たくさん唄ってましたが )

フルで聴くと、ちゃんと唄ってました。

一回聴くと耳に残って、つい口ずさんでしまう曲です。



M08. ちょこっとLOVE プッチモニV

おぉ、私がこうなる前(笑)に買ったことのある

ハロプロCD2枚の内の1枚じゃないですか

( 残り1枚は LOVEマシーン でした、さすが両方ミリオン越え。)

結構好きでしたよ プッチモニ って、TVで見てたくらいでしたが。



MC

なんでもベスト3

Hello!Projectの中でくちびるがキレーだと思うメンバーは?』

3位 田中れいな
2位 中島早貴
1位 須藤茉麻

1位、2位は鉄板ですね。



M09. 王子様と雪の夜 タンポポ#

2008年の正月ハロコンワンダフルハーツ公演 )で披露された

梅田 矢島 徳永 熊井 4人が並んだ時の

破壊力 衝撃力には劣りますが( もちろん観たのはDVD )

歌声のまとまりは 『#』の方が上かなぁ?



M10. 『アンブレラ』 タンポポ#

かわいらしい詞で、衣装。

実は、新しく組んだユニットの中では

一番好きかも?です。



M11. Bravo☆Bravo Buono!

M12. 恋愛ライダー Buono!

やっぱり Buono! はいいですねー

安心して観てられます。

平行して活動するのは、ハードでしょうが

これからも、素晴らしいパフォーマンスを見せて欲しいです。



M13. 『BE ALL RIGHT!』 新垣 ジュンジュン リンリン 徳永 岡井 萩原 真野 和田 前田 福田 小川 佐保

オリジナルは、11WATER


MC

M14. 好きすぎて バカみたい』 道重 田中 須藤 矢島

オリジナルは、DEF.DIVA

茉麻と、矢島舞美さん!

手足長いっ!

やっぱり、見た目というのは凄い。

茉麻 の唄っている時の表情もっ!



M15. 『LOVE LIKE CRAZY』 高橋 亀井 清水

オリジナルは、後浦なつみ恋愛戦隊シツレンジャー』 のカップリング

以上3曲は、Buono! ガーディアンズのように

掛け持ちユニットを持たないメンバーによって唄われていました。


始めの2曲は聴いたことありましたが

『LOVE LIKE CRAZY』 は初聴きでした。

佐紀ちゃん のダンスは、やっぱりカッコイイ

けど、やはり歌パートが少ないかなぁ

シングルで出すわけではなく、ある意味お祭りなんだから

そんなに不均等にする必要ないのに。

その辺は、すべてのファンが不満に思わない

パート割りも考えていただきたいです。



M16. 白いTOKYO ZYX-α

M17. 『行くZYX! FLY HIGH』 ZYX-α

唯一、新曲でもカバー曲でもない

オリジナル曲だけ唄います。

良曲だから、いいんですけど

少しユニット的には寂しい。


新垣里沙さんのノリが少し苦手。

いまいち、のイイトコが出てないかな?

曲の変わり目の 茉麻 カッコイイぜ!



M18. 『Only You』 続・美勇伝

菅谷梨沙子は、何を唄っても菅谷梨沙子

この歌に関しては、声の圧がチガウ

梨沙子のひとり勝ち。



M19. 『恋するエンジェルハート 続・美勇伝

こちらの曲は、またちょっと違った印象

3人とも中々良いカンジで

コンサートで盛り上がる曲ですね。



M20. 『DESTINY LOVE』 High-King

M21. 『Diamonds』 High-King

M22. 『C\C(シンデレラ・コンプレックス)』 High-King

中々微妙な存在の High-King

さすがの高橋愛さんが居るためか

ユニット最大3曲を唄います。

実力派揃いの素晴らしいパフォーマンスですが

実は

新曲の『DESTINY LOVE』 と、『C\C(シンデレラ・コンプレックス)』

コンサートではノリ辛い曲なのではないですかね?

コンサート後半の盛り上がり時としては

どうなんでしょ?



MC

熊井ちゃんさんと、梨沙子さんに

コンサートの内容を聞きます。

( 細かい内容、忘れました。 )



M22. 恋愛レボリューション21 全員

始め

ここで モーニング娘。 の曲かぁ…

シャッフルユニットのコンサートだって言ってるんだから

おしまいも、シャッフルユニットの名曲で締めればいいのに

なんて思っていたのですが


唄いながら

シャッフルユニットで集まっていたのが

それぞれのグループに戻っていく

その象徴として、モーニング娘。の曲なんでしょうね


佐紀ちゃん熊井ちゃん梨沙子

くっついたり、ジャレあったりして

唄っているのが何とも楽しい


シャッフルユニットには、これが無いんですよね

ちゃんとは唄ってるけど遊びが無い。


楽しいコンサートでしたが

やっぱり、ふたつで、ひとつのコンサート。


( 公演回数増やす目的で、ふたつに分けているんですから実現するわけないですけど )


出来れば、ひとつに合わせてもらって

公演時間3時間半 一日一公演

土日のみで、三(or五)都市で公演

なんてしてみたら、プレミア感も出て

盛り上がると思うのですが…。



とにかく

今日のコンサートでは

Berryz工房 のメンバーが

MC部分で特に焦点を当てられていたので満足でした。


( その他、左右のひな壇で待機中のメンバーの )

( 唄って間の態度とか書こうと思ったのですが )

( 記憶がドンドン薄れていってしまって… )



そういえば

コレクションピンナップポスターは

タケちゃんこと

竹内朱莉さんでしたぁ…


( これからドンドン調子上げていきまーす )


△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△