まんが日記(その94) 「アステロイド・マイナーズ」 -1-

アステロイド・マイナーズ 1 (リュウコミックス)

タイトル
ステロイド・マイナーズ
巻数
作者
あさりよしとお
掲載誌
月刊COMICリュウ
出版社
徳間書店
発行日
2010/02/13

( ※帯より )

これが宇宙(リアル)だ!

あさりよしとおが描いた、ホンキでホントの空想科学マンガ

なんと描きおろし70p以上!


・21世紀も残り少なくなった時代

 小惑星から水を掘る仕事をする男。



・地球から数百km上空で

 小惑星探査機を製造する男。



小惑星の中に住み

 水を大量にムダ使いをする子どもたち。



時間軸的に1話目と2話目が逆で

その後の話が

描きおろしの3話目ということなんですかね。

( 雑誌で読んでいないので間違っているかもしれません )


注文してから、いつまで経っても発送されないので

「発行部数少ないんだなぁ」なんて

思っていましたが

まだ発売されていなかったなんて知ったのは

結構最近でした(笑)


まんがサイエンス』のように学習を前面に出してなく

ちゃんと ”まんが” になっていて

読んで面白くて学習になる。


この ”まんが” 面白いですよ。


自分は

思い込んでたことが誤解だと

この本も読んで知りました。


しかし

描きおろしの70pが無いと

まったく内容的にも、ボリューム的にも

満足できるものでなく


ちゃんと1冊分描き上げてから

単行本発売のアナウンスすればいいのにと

出版社も、いい加減な仕事してるなぁ


なんて思ってしまいました。


2巻出版るのかな…

△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△