初ハシゴ『メロン』と『モーニング』( その3 )

( 池袋から副都心線、初めて乗りました )
( 出口が違うと何処だかゼンゼン判らないな 新宿三丁目駅


ということで
3月末で閉館してしまう
東京厚生年金会館に 「サヨナラ」を言うために


モーニング娘。コンサートツアー2010春〜ピカッピカッ!〜』
観に行ってきました。


初日19:00開演だからなのでしょうか
年齢層は少々高め
しかし、子供連れで来られてる方も居て


「なるほど、これがモー娘。の会場の雰囲気が」
なんて思いながら
グッズ買う気もないので
早々、席に着席
開演を待ちます。


今回
モーニング娘。のコンサートを観にいったのは
モーニング娘。を正しく評価するためでした。


ハロコンを観ても
モーニング娘。を楽しめない私は
どうしても Berryz工房 ℃-ute に偏重した
と読んでいる方に思われてしまうような感想を
この日記で書いてきました。


ですが
Berryz工房 が楽しいやら
℃-ute が恰好良いやら
言っても
モーニング娘。のホントの力を知らないのでは
なんの説得力を持たないのではないかと
思い
今回の参戦となりました。


そして、その感想なんですが




総評としては


「素晴らしかった」です。


安定感ある歌声。
安定感あるダンスパフォーマンス。
安定感あるMC。


まるで横綱相撲を見ているような
気分でした。



しかし
公演の途中から思っていたのですが
なんだか
”コンサートが歌ばかり”
なのです
印象に残るのは。
( ダンス、衣装含めての意味で )


つなぎのコーナーは
亀井さん 道重さん 田中さん
お題に沿ってのフリートーク
印象に残ったくらいで


古いミュージッククリップ*1を、まるまる1本
流してつなぎにしてしまったのには
呆れてしまいました。


もっと何か工夫は出来無かったのでしょうか?



それに、アレなんですね
なんていうか
チャレンジ企画というか
観客を楽しませ
なおかつ
自分たちの向上にもなる


そういうようなモノが、ないんですね。


具体的に言うと
Berryz工房 では、アカペラ&ボイスパーカッション、( 鯛の着ぐるみも? )
℃-ute では、タップ、ストンプ、フラッグパフォーマンス
みたいなモノが。



何か観てても
モーニング娘。のコンサートには
「凄い」は感じても
「ドキドキ」 「ワクワク」 は感じなかったです。



Berryz工房℃-ute のコンサートツアーでは
いつも前ツアーより
なにかが
成長していることが判ります。


モーニング娘。のコンサートを毎回観ている人には
今回のコンサートは、どのように感じる(た)のでしょう?



もちろん
地力が、ありますから


何かと難しいメドレーも、さすがのつなぎで盛り上がりますし


終盤からアンコールまでの盛り上がりも
凄かったです。


楽しかったし
素直に感動しました。


とにかく
ハロープロジェクトトップに君臨する
力を見せてもらいました。


この先も
モーニング娘。のコンサートに
お邪魔させてもらうかは
微妙なところですが。



以上
初ハシゴ経験の感想終了です。


長々失礼しました。

△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:涙が止まらない放課後』毎回変わる?