『BB』雑感(その4)

さて
『BB』
気になる部分といえば



画鋲
ですよね


画鋲
( ※資料画像です )



“痛みで思考を読み取れなくする”



犯人推理のキモとなる



宮原将護さん演じる
トシちゃん先生こと
目撃者 森本俊之(モリモト


森本俊之(モリモト





須藤茉麻さん演じる
家政婦 児島安莉(アリ)


児島安莉(アリ)






つながっていると分かる大切な
アイテムなのですが



何故
モリモト
“それ”が出来ることが分かったのか
大切な部分が描かれていません


( 冒頭で人の心が読めることだけは知っている )






まあ
“それ”なんて



「そんなのうちらの舞台じゃ一般常識でしょ?」
「共通認識じゃん!」



塩田さんは
そんな風に言いたい( 思ってる )
のではないでしょうか?




大人の麦茶 第十八杯目公演
『1974』


『1974
「緊張っていうのは痛みが一等苦手だから一目散に逃げてくよ…」




劇団ゲキハロ第7回公演
『サンクユー ベリーベリー』


『サンクユー ベリーベリー』
「…その余りの激痛で四十肩の痛みをクローズ!」






塩田脚本では



“痛みで、それまでの感情を紛らす”



という下りは
よくあることですから



「わざわざ説明しなくても…」



なんて気持ちがあったのでは
ないでしょうか?



かくいう
自分も
そういう指摘を聞くまでは
今回のことは
自然に取り込んでたんですよねー
よく分かんないですけど
(笑)




ちょっと記憶が薄れてきたんで
早くもDVDが恋しいです。


『B・B』パンフレット






( さあ『BB』雑感 次回はあるか! )


△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△