まんが日記(その52) 「ドカベン スーパースターズ編」 -30-

ドカベン スーパースターズ編 30 (少年チャンピオン・コミックス)

タイトル
ドカベン スーパースターズ編
巻数
30
作者
水島新司
掲載誌
週刊少年チャンピオン
出版社
秋田書店
発行日
2009/08/07


里中山田の妹 サチ子 の結婚式を終え

山田 もプロポーズに成功と

順風満帆と思えたが


日本シリーズで痛めた肩が予想以上に重く

今シーズン捕手でのスタートが無理だと診断を受ける


土井垣監督が捕手を務める ’09年

スーパースターズの苦闘が始まる

30巻

遂に、スーパースターズ編も30巻です

ドカベンシリーズ、大甲子園も含めて 156巻目*1

素晴らしいですね


その山田が、プロ入り最大と言っていい程のピンチに陥ります

( 高校時代には、記憶喪失になってしまうという話しがありましたね )


開幕

楽天 三連敗と最悪のスタートを切るわけですが


しかし

長年の水島新司読みとして、言わせていただくと

結構、あっさり治ったりします


ドラマチックな展開なしに

「しばらく肩を休ませていたので治った」とか

普通の理由で

( 記憶喪失の時とかは、かなりドラマチックな展開でありましたが近年では・・・ )


今回が、どうなるのか分りませんが

それまでは、他のチームメイトに頑張ってもらいましょう


個人的には、微笑三太郎

プロ野球編では、ジャイアンツで

かなりのホームランバッターで活躍していたのに


スーパースターズ篇では、活躍のシーンがありません

( いつも三振しているイメージがある )


やはり、明訓四人衆*2ばかり取り上げられますから

こんな時こそ、活躍してほしいですね

△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:ドカベン』48巻 『大甲子園』26巻 『ドカベン プロ野球編』52巻

*2:山田 里中 岩鬼 殿馬