『目立ちたいっ!!』 11/15(日) 渋谷C.C.Lemonホール 昼夜

Berryz工房 コンサートツアー2009秋 〜目立ちたいっ!!〜』

2009年11月15日(

渋谷C.C.Lemonホール

昼夜公演


ですが

新宿で、途中下車し

福家書店


もちろん

菅谷梨沙子写真集 『梨想』

発売記念 握手会整理券を、貰うためです。


13時少し前で

500番台後半


どんなもんでしょ?


13時から、どなたかの握手会が催されるようで

( 調べてみたら 白石みきさんという方でした。 テレビ見たことある。 )


地下降りたら、並んでる人が居るんで一瞬

整理券貰うために並んでるのかと、思っちゃいましたよ( 笑 )

( 直前の時間でしたが、50人くらい?しか居なかった )


そして渋谷へ

初めて入りました

渋谷C.C.Lemonホール


渋谷公会堂

渋公です。

日テレの『トップテン』*1での、イメージが強くありましたが

随分キレイな会場でした。

アスベスト関係で、2006年に改修 )


会場入ると、右側のグッズ売り場と逆の

CD売り場、そしてファンクラブ入会受付( 受付の人、携帯片手にヤル気無しな態度 )

の場に


ファンクラブ限定の

オフィシャルファンクラブサイト

http://www.up-fc.jp/helloproject/


『今週のBerryz工房 の、動画で見られる


11月という

季節には似つかわしくない衣装

の写真

( 多分 )A4サイズ、7枚が貼られており

( グッズの写真よりこっちが欲しいぞ、という意見・・・ )


そこには

Berryz kobo・・・』


・・・11月末の、青封筒で何か発表があるそうです。


私は、来年春に

大きな会場で(武〇館とか)とか、考えたのですが

さいたまスーパーアリーナから3年ですから。

( タイ(鯛)・バンコクコンサート関係のお話ですかね? )


まぁ、良いほうにしか考えてません。




前置きが長くなりました

まず昼公演からと、行きたいところなんですが


ちょっと今回、身体の調子が良くなかったもので

あまり記憶することに力を割くことが出来ず

ひどく曖昧にしか覚えていないので

少し内容が薄くなっており

昼夜ごっちゃで行かせていただきます。




まず、今回で

私の、チケットの持ち分が切れまして

仕事の都合上、最終参戦となりましたので

自分ルールにより、ネタバレ解禁!


セットリスト公開とさせていただきます*2

通常版セットリスト
( ※出演者欠席により、変更あり



M01. 流星ボーイ
M02. 付き合ってるのに片思い


VTR ( 披露宴お色直し風 )


M03. 私の未来のだんな様


MC1 ( 新曲発売告知 報告 煽り )


M04. MADAYADE
M05. 胸さわぎスカーレット


寸劇 ( 須藤茉麻 清水佐紀 嗣永桃子 次曲へのイントロ )


M06. お昼の休憩時間。』 ( 徳永千奈美
M07. 『男の子』 ( 夏焼雅 熊井友理奈
M08. ハレーションサマー』 ( 清水佐紀 嗣永桃子 須藤茉麻 菅谷梨沙子
M09. 青春大通り


MC2 ( 須藤茉麻仕切り 目立つ )


M10. ジンギスカン』 ( 目立たいっ!!Ver. )
M11. 青春バスガイド
M12. 告白の噴水広場』 ( 須藤茉麻 徳永千奈美 夏焼雅
M13. 『バカにしないで』 ( 清水佐紀 夏焼雅 熊井友理奈 菅谷梨沙子
M14. VERY BEAUTY』 ( 嗣永桃子
M15. スッペシャル ジェネレ〜ション』 ( 6人 途中から嗣永桃子
M16. にぎやかな冬


MC3 ( 清水佐紀 嗣永桃子 裏話 )


M17.メドレー ( 21時までのシンデレラ『思い立ったら 吉でっせ!』ギャグ100回分愛してください『かっちょええ!』『我ら!Berryz仮面『21時までのシンデレラ』


MC4 ( 煽り )


M18. 『素肌ピチピチ』
M19. 行け 行け モンキーダンス
M20. 『ライバル』


アンコール
M21. 『HAPPY!Stand Up』


MC5 ( 挨拶 )


M22. 『CLAP!』


まず

全体的になんですが

会場が盛り上がりすぎている

気がします。


それは、自然に湧き上がるものならば良いのですが


二曲唄われた後の

VTRが、流れている時など

会場リピーターが多く、見飽きているのでしょうが

大きな声、出してりゃいいようなカンジが・・・


あそこは、ほのぼのするところだと思うのですが。


まぁ、私の体調のせいで

大きな声が、障ったのかもしれません。


巷で、云われている

『ライバル』 での「オー オー」 なんかも

今回、初めて気になりました。


個人挨拶時の名前連呼も、うるさかった。


やっぱり、体調のせいですかね。




さて気分変えます。


前回、愛知、大阪で

インフルエンザ感染により、欠席となった

徳永千奈美 熊井友理奈


はじめのMCで

お二人から、謝罪があったのですが


おしまいの挨拶でも

そのことに言及していて


熊井ちゃんは、少し瞳に涙を潤ませているようでした。

よっぽど、、休んでしまったこと、迷惑かけたことが

悔しかったのか、申し訳なかったのか


千奈美ちゃんは、熊井ちゃんが、言ったので自分も・・・

みたいなカンジでしたが( 笑 )*3




お昼の休憩時間。 へのイントロ寸劇

梨沙子の「にゃん」を

が、返さないと

会場に流れる不満の空気。


が、「にゃん」を返した公演も観ましたが( その時は佐紀ちゃんもやってましたね )

サービス精神旺盛な、桃ちゃんですから、これは

逆に透かす、という高等テクニックなんでしょう。(ツンデレ←死語?)




全体を通しての

茉麻の存在感は

凄いです。


仕切りのMC

夜公演

お題「タンスの小指をぶつけたとき」の目立ち方で

指名された

は、自分キャラを総動員

脚のコンパクトさ、までさらけ出して目立とうとするのですが

( 舞台、段に座ると足が地面に着かない )*4


最終的には、茉麻に喰われてしまった。

( 「誤ってよ」のフリに、響のネタを知らないが悪いのですが )


「どうも、すいませんでしたっ!」


告白の噴水広場 での

梨沙子バリの表現力


おしまいの挨拶でも、毎回言うことを変えている

それも盛り上がる。


このコは、ホント努力している。




歌では、雅ちゃんであろう。

ユニット分けして唄う時も*5、参加度が高く


やはり歌の柱は、雅ちゃんだなと

思わせる。




梨沙子

夜公演では、コロコロ声が、ひっくり返っているところもありましたが

昼公演時は、ほぼ完璧で


昼夜ともに、ジンギスカン が上手く唄えてて

少し鳥肌が立った。

( 後は、地声と裏声使う所が、公演によってバラバラなとこが直れば )


そういえば、おしまいの挨拶の

梨沙子ポイント」が無くなっていましたね。

( 倍率上げすぎて破綻した? )




も、唄が上手い

改めて今回、VERY BEAUTY

聴いてそう思った。


魚河岸のおっちゃんの長靴の裏

予想通り、言葉が変わっていくようだ。( 長靴も変わった? )


昼公演では、「8時だよ」 「全員集合!」

夜公演では、「七人」 「全員集合!」


文言が、正確か定かではありませんが


『8時だよ 全員集合!』を、公開録画していた会館つながりで

夜公演のための、伏線を昼公演で張るという壮大な計画( 言い過ぎ )


スタッフさんの助言なんでしょうが

7人全員集合の嬉しさが、表れていたと思います。




その他のこと

も、覚えてはいるんですが

どうもぼんやりしていて、ちゃんとした文章として

まとまっていかないので


この辺りで一旦締めます。


コンサート全体の総評は

また日を改めて書こうと思ってます。


( ツアー終わるの待ってたら、大晦日になってしまうので、それより前に )



おしまいに

「鉄琴よ!正解教えてくれ!」

( 何が合っているのか、結局解らなかった )



ホントのおしまい

今回のピンナップポスター(PART2)


( おぉ、梨沙子ですねぇ )

( ※ 今回、『DVDマガジン Vol.19』にて、コンサートリハーサルの合間にも、写真撮影があるのを知り驚きました。 )


△△△*^-^)△ねこまんが工房♪♪△△△

*1:シリーズいろいろあり

*2:甚だ遅ればせながらですが

*3:嘘です

*4:青春大通り』にて観客既気付

*5:『男の子』
告白の噴水広場
『バカにしないで』
(実質)『CLAP!』